
最近、友人のコヤマ君から借りた
江戸川乱歩の『江戸川乱歩傑作選』を読みふけっている。

思えば10泊11日のタイへの旅中に何か本を読もうと
持って行った本がこれと高橋歩氏の本(タイトル長いやつ)だった。

乱歩さんの小説は短編だから
1編を一心不乱に読みきり、そしてふ~って一服するといった、
ぼくの大好きなリーディングスタイルがとれるの。

ちょうど『人間椅子』という変態な男が出てくる作品を読み終わり、
本を閉じ、チャイを飲んでいると、
峯田和伸の『恋と退屈』が目に入った。

まだ半分ぐらいしか読んでなかったのに、
なぜか知人に貸して、最近返ってきたんだった。

しおりをとって、タイトルを読む
2005.6.19 第九十八話 看護婦さんを狙え
そうだそうだ、この頃ライブで怪我して入院してたんだったっけ
この日、入院生活13日目。
退屈な入院生活での記録が
飾らないミネタそのままで書かれている。

その文の中で、驚いたことにミネタも病室のベットの上で
江戸川乱歩を読んでいた。
江戸川乱歩 『鏡地獄』

ちょうどぼくが次に読むはずだった作品も『鏡地獄』だった。



最近、自分にとって岐路だと思えることが多い
こんなにも自分が弱く、何もできない、甘い男だと知らなかった。

4月末から行っていたインターンシップも今月末で卒業する。
今は受け入れてくださった会社の方々には感謝の気持ちしか出てこない。

ぼくはいま、岐路に立っている。

ミネタのように飾らず、素直に力強く生きよう
江戸川乱歩のように少し回りくどい言い回しをしたとしても
多くの人に幸せを与える人に。

ぼくは、まだまだ。

今日の夜はやけに冷えるな。
お腹が冷えちゃったよ。






お久しぶりぶり。
お元気ですか?
タイの動画見たけど楽しそうって心底思ったわ!!
【2008/10/16 00:02】 URL | ノム太郎 #-[ 編集]
タイはほんとに楽しかったよ、ほんとに。
ノムーは絶対気に入ると思うなー。

またそろそろ会合を開こうか。
11月だな。
旅に出ようか。
【2008/10/16 00:08】 URL | ふじもTV #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 fujimotv, All rights reserved.

