
小・中学生の頃、野球部でお世話になった1つ年上の先輩が
おとといの朝、亡くなった。
今日が告別式。
昨日と違い、びっくりするほど澄んだ青い空が小さな斎場を包んだ。
お経が詠まれている間、ずっと先輩のお母さんとお姉さんが泣いていた。
少年野球の試合でいつも応援に来ていた先輩のお母さんの姿は
不思議なほどあの頃とまったく変わっていない。
ただ、痛いほど悲しい背中が小さく見え、小刻みに揺れた。

亡くなった先輩は僕が唯一タメ口で、なんの気も使わずに話せた優しい人だった。
名前も知らないうちに『春樹』と呼び捨てで呼んでいた。
でも野球部の練習のときは名字で、しかも君付けで呼ばなくちゃダメだったから、
無性に恥ずかしかったのを覚えている。

1年と3ヶ月の闘病生活のことなんて全然知らなかった。

全然知らなかったよ。

なんであんなにおもしろくて優しい、お母さん想いの21歳の若者が死ぬのか・・・・・
式中、ずっと考えてたけど、納得のいく答えが出てこなかった。

「全ての問題は自分の責任にある。だから人を恨んだり、責めてはいけない。」
そうインターンで教わったけど、本当に春樹が悪いことをしたのか。
秋葉原で殺されたあの人たちは罪があったから死んだのか。

もし神様がいるのであれば、僕たち人間に何を勉強させようとしているのか。
誰かが死ななければ、命の尊さに気付かないバカな僕たちに
ベタな教育・指導をしているのだろうか。
すぐに怠け、逃げ出そうとする人間へ対する忠告か。

棺桶のなかで眠る春樹の顔は安らかだった。
あんな表情をしているとは夢にも思わなかった。
おでこを擦りながら、よく頑張ったねと声をかけ続けるお母さんの、
その呼びかけに答えているかのように見えた。

そんな様子を見て、僕は目が覚めた。
神様なんか関係ない。

ただ、前向きに強く生きよう
いつかいなくなってしまうその時まで

また逢える日を楽しみにして
ありがとう


2008/6/13/Fri 0:50




人は誰かをなくしてから,その大切さを身に染みて分かるバカな生き物です。

オレも母親をなくしてから,その大切さに気づきました。

人は普段,命の危険に晒される(可能性)ことがあまりないため,そうなってしまうのは仕方のないことかもしれません。

ただ,大事なのはその後です。

そう。今いる人々を大切にする気持ちが必要なのです。
【2008/06/13 02:19】 URL | daichi #-[ 編集]
daichi
今いる人々を大切にする気持ちが必要
この言葉はシンプルなのに深い言葉だ。

最近、本当に多くの挫折を味わう。
ただ、そこで、必ずマイナスには受け取らない。
経験して初めて本当に理解できることが多いから、それに感謝する。

命の尊さなんて、本を読んだだけじゃわかった気になるだけ。
それだけ深い。
僕もまだわかった気になっているだけかもしれない。
大地のような先生が「今いる人々を大切にする気持ち」というのも
多くの生徒に伝えていると思うと、僕はワンダフルワールドを感じる。
【2008/06/13 08:14】 URL | ふじもTV #-[ 編集]
神様はなにやら理不尽だったり、憤りだとかをだれにぶつけたらわからなかったり、つまり人間の弱い部分が露出してしまったときの包み紙です。ばんそうこうです。
と思います。

人は理由を欲しがります。
だから、神様は必要です。 と、思います。
【2008/06/13 15:40】 URL | やまお #-[ 編集]
日本の神様文化が異様に少ないのはなぜか。
それは死ぬ可能性が極端に少なく、
死ぬほど逃げたくなる現実に直面することが少ないからではないだろうか。

君が言うように、神様は必要。
逃げ道であり、己をなだめられる唯一の理由になるから。

神様は、ばんそうこうだと主張する君と
世界の神様を調べる遠足に出掛けたい。
【2008/06/13 22:04】 URL | ふじもTV #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 fujimotv, All rights reserved.

