
DSC01326.jpg今日、書店に行くと須藤元気氏の新刊が出ていたので
迷わず購入した。
これで、彼の出版書籍6冊すべてが吾が手元に納まった。
あと、生涯学習の意も含めて、漢検2級のテキストも買った。

日ごろのお暇な時間は、主に読書に費やしていた僕だけど、
最近は何か『手』を動かしたくなってきたの。
それで考えついたのが、まず書道。
筆を自由自在に操り、集中力を磨き、
さらなる域に進んだ達筆TVを目指そうと思った。
でも、実際に始めようと書道本を買いに書店に行くと、
やる気の出る本が置いてなかった。
途方に暮れ、書店を後にしようとした瞬間、
この漢検テキストが目に入った。

『漢字を勉強しながらも、文字は筆ペンで書き上げてゆく・・・』
こ、こ、これだ!!!
今から2級の勉強を始め、さらに何千何万の文字を書きあげていくと、
きっと、じーさんになった頃には・・・
漢検1級はもちろん、我流書道師範TVの座にどっしりと座って・・・・・あと、
弟子もいたりなんかして・・・「TV師範、お手柔らかに」なんて言われたりして・・・

・・・楽しいよね。
こーいうこと考えるのって。

『未来を楽しむイメージトレーニングをすることで、本物の未来も楽しくなっていく』
って元気さんは書の中で言っている。
あと、
『発言した言葉のエネルギーは波紋のようにひろがり、やがては自分に返ってくる』
という、感情エネルギー保存の法則も紹介している。
人を傷つける言葉やネガティブな発言は
しばらく時間を置いて自分に苛立ちのエネルギーとして返ってくるんだ。
だから、悪いことがあっても前向きにとらえ、いい経験ができた!って感じで
やっていこうぜ、元気に、ベイベー!!

そういう感じだと思うの。
だから
記念すべき筆ペンで書く最初の言葉は
「ポジティブ」にした。

あえて漢字を書かず、ひらがなでもなく、
カタカナで、でっかく、書道っぽい字で書いてやった。

いかんせん楽しさを忘れずに生きていきたいから

甘いベトナムコーヒーが出来上がる時間さえもずっと


2008/4/20 Sun 2:50




ベトナムコーヒー

意外とむずかしかったね~


書道ゆかぞーもしたい

今日はおめでとう*


【2008/04/22 23:12】 URL | ゆかぞー #-[ 編集]
ベトナムコーヒーは奥が深いね。
まるでぼくたちみたいです。
書道も奥が深いよ。
ただ、どっちも楽しみながら
ゆっくりと深めていけばそれでいいと思う。
おめでとう。
ありがとう。
【2008/04/24 02:21】 URL | ふじもTV #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 fujimotv, All rights reserved.

