
DSC00693.jpg高校から大学にあがるときに申請した奨学金。
ついに今年、総額100万円を超える。
ぼくの親は、このお金を生活費や授業料なんかに使わずに
ずっと大切に貯めていてくれた。

ぼくはこの大事なお金を今年と来年でほとんど使ってやろうと思っている。
その使い道はいろいろ考えているけど、半分以上は旅で使おう。

高校卒業するころ、ずっと思ってたことがあるの。
それは、大学生のうちにバイトで貯まるお金と、そのバイト中に費やした膨大な時間を考えると、
ぼくは親や親戚に頭を下げてでも4年で200万ぐらい借りて遊びまくったほうが
今後の人生は楽しいもんになるんじゃないかってことを。
こんなフリーな時間があるのって大学生の時期か、じーさんになった頃だけだろう。
アメリカンドリームを掴めば別だけど。
いつ死ぬかわからないし、いつ死んでもその時「自分の人生楽しかった」って言いたいの。

そんなことを入学前に考えておきながら、一応、大学は卒業しないとまずいとも思い、
1、2回生の頃に取れるだけの単位をゲットし、来るべき時期に備えた。
やりたいことをするための準備期間&発想力強化
そして今年。
4月には大学3回生になる。残された時間はあと半分。
今年と来年の2年間で当初の予定通り100万を使っちゃおう。

でも、ぼくは馬鹿息子じゃないから無駄だと感じる金は一銭も使わない自信はあるよ。
もちろん100万すべてを使わなくても問題ない。

すべては自分の納得のいく人生のために
祖先への感謝を忘れずに、自分にしかできない生き方をしよう

阿蘇の山奥に日本一のカフェがあるらしい
家具、時計、本、絵、写真、雑貨などが好き放題に並べられている
オーナーのおじさんが20年かけて創り上げた大きな宝箱
ぼくは、ここの写真を少し見ただけで鳥肌が立った。
行きたい。

ただ、寂しがりやなんで、こんなチビと愉快に行ってくれる人をお待ちしております。

2008/2/22 Fri 23:22




帰ったらお花見しよぉ~!!!
【2008/02/23 02:39】 URL | sug #-[ 編集]
ふじもんはすごく濃い人生を生きていく気がするよ。
是非4、50年後にお互いの歩んできた人生にについて語り合いたい。
【2008/02/23 04:06】 URL | 夜の使者、正体はナイトライダー #-[ 編集]
なんでゆかぞーを
そんなすごいところにいくのに
いちばんに誘ってくれないのお?!!!
お金がないから?時間がないから??
うおぉおぉおぉ~~~!!!!
【2008/02/23 08:53】 URL | ゆかぞー #-[ 編集]
ふじもの人生観あついな。
阿蘇の山奥是非行きたい。そして俺も死ぬ直前に人生振り返り「自分の人生楽しかった」って言いたい。
【2008/02/23 14:33】 URL | ヒヒーん越中 #-[ 編集]
ふじもは昔っから人生設計が素敵w
ほんと憧れちゃうゎ
どう?その阿蘇のなんちゃらってやつ、わたしと一緒に行かないかしら?
【2008/02/23 16:09】 URL | ノム太郎 #-[ 編集]
わきたに氏
ほんとうに行ってくれるのかい?
きっと阿蘇だけじゃ済まなくなるよ。
ギターの1、2本は売ってもらうことになるよ。
でもぼくたち仲いいもんね。
yukou
【2008/02/24 00:13】 URL | ふじもTV #-[ 編集]
sug氏
ぜひぜひやりま。
盛大なお花見をしたことがないのでやりたす。
朝早くから川沿いの特等席ゲットのために
ブルーシート片手に走って行って場所取りとかやりたす。
地味に
【2008/02/24 00:16】 URL | ふじもTV #-[ 編集]
ナイトライダー氏
今から4、50年後というと・・・
6、70歳ですね。
ちょうどいい時期ね。
もう一度、一花咲かせてから人生を終焉したい時期でしょう、たぶん。
そのときまでお互い死なずにボケずに、でもアホな男のままでいよう。ね。
【2008/02/24 00:21】 URL | ふじもTV #-[ 編集]
ゆかぞー
将来、オシャレなカフェをしたいという夢をお持ちのゆかぞーさんに
本来では一番初めに言わないといけなかったよね。
でもお金と時間がびっくりするぐらいないゆかぞーさん。
服買うのとパーマあてるのを我慢したら
行けるかもね。あと、化粧品とか。
【2008/02/24 00:28】 URL | ふじもTV #-[ 編集]
ヒヒーん氏
あっ、是非とか言ってくれるの?ありがとう。
簡単に死ぬとか口に出したらいけないと思うんだけど、
そろそろ自分の人生について真剣に考え出す時期かと思いましてね。
真剣にって言ってもバカ真面目に生きるつもりなんてないよ。
ウソ付かないとか一日中寝るとか・・・
そーいうのも全部含めて笑って逝きたいよね。
【2008/02/24 00:37】 URL | ふじもTV #-[ 編集]
ノム太郎
また一人、候補が増えましたね。
今思いついたんやけど、もう少し大人になったら
ワーゲンのミニバスみたいな車(8人乗り)買って、
ぼくの知り合いを定員ギリギリ乗せて日本中を旅しちゃおう。
んで友達の友達まで仲良くなってもらおう。
ぼくの友達が、知らないぼくの友達と
気が合わないわけないよね。
おんなじ類の匂い、するもんね。
楽しそう。
【2008/02/24 00:43】 URL | ふじもTV #-[ 編集]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/minnanop/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
【2008/02/28 23:18】 URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 fujimotv, All rights reserved.

