
CAPUAJXW.jpg

植物を育てている。
苗を買い、鉢を買い、軽石と底に敷く網は母親にもらった。
スタバのスモールカップも底に小さな穴を5つ開けて鉢代わりに。

今までちゃんと植物を育てたことなんてない。
小学校で育てたであろうチューリップの記憶も
重い土入りプラスチックの鉢を嫌々家に持ち帰った記憶しかない。

水をどれぐらいやったらいいのかわからない。
光も「直射日光は避けて!でも明るい日陰を好むよ。半日陰がいいんだね!」
と苗を買った時にもらった小さい紙に書かれていたが、
もうどこに置けばいいのやら。
まるで子育てをしているようだ。
きっと植物の育て方なんてネットで検索すると簡単に誰かが教えてくれるだろう。
でも手探りで、ずっと目を向けて葉の様子なんかを注意して確認しながら
育てたい気持ちがなんだか強いの。

草花なんてと思っていたけど、
今では草花の力はすごいと感じている。
それは先日行った熊野古道でも同じ周波の感覚に陥った。
自然の力を味方に、調和し、心身共にすくすく成長したいものです。


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 fujimotv, All rights reserved.

