
風邪をひいた

朝、薬を飲んだけど眠たくなって昼寝しちゃったから
今日何もできなかった
そんな寝たりしてる時間は今の僕にはない

ふとインドに行った時のことを思い出した
インド人はチャイを飲めば風邪もひかないし、もしひいたとしてもマサラ(スパイス)を少し多めにぶち込めば治ると本気で信じてた
僕もマサラの力を信じてる
すごく身体が温かくなるし、鼻の通りがよくなり、喉が優しくコーティングされた感じになるんだ

昨日の夜、東京での研修を終えて実家に帰ってきた
そしてさっき久しぶりに実家でチャイを作った
僕の作るチャイはいつもと同じ茶葉を使い、同じ作り方で作ったつもりでも
その時の自身の気分や体調で味が変わる、これは本当なんです
すなわちチャイは僕自身なんだ

毎回一口目を飲むまでが楽しみであり、すごく不安でもある
今日なんて飲んでみるとすごく優しい味がしたから続けて2杯飲んで、
1杯おかんに振舞った
ぼくは今日のやつは少し薄くて、マサラがふわっと効いた味だなと思った
でも、おかんは一口飲むなり濃いいね、と言った

親父の目覚ましアラーム音が遠くから聞こえた
よく聞いてみるとそれはカーペンターズのYesterday Once More だった

久しぶりに帰ってくると家族の風景がそこにはあった

夕食後に飲んだ風邪薬のせいでまた眠たくなってきたよ
朝の来ない夜はない
明けない夜はないんだ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 fujimotv, All rights reserved.

