上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1ヶ月前より定期券を買って、ひとり通っているプール。
文化体育館だけあって、小学生のスイミング講座があり、
お年寄りの健康講座があり、障害者のためのマンツーマン講座があり・・・
7コースしかないプールには老若男女問わない
ひとつの世界が出来上がっている。

その中に僕はいる。

今日も端っこの2コースは小学生低学年の子どもたちのスイミング講座が開かれていた。
観覧席には元気に泳ぐ子供たちのお母さんが見守っている。
自分のお母さんに一生懸命手を振る子ども。
なんて素晴らしい光景なんだ。
子どもを教えている女の先生がやけに美しく見えるのはなぜだろう。

採暖所と書かれている低温の小さなサウナスペースに身をおく。
大きな窓からは子どもたちが見え、はしゃぐ声がかすかに聞こえる。
瞑想にはもってこいの空間。
目をつむり、ゆっくりと深呼吸していると、
そこにとても太ったおばさんたちが入ってきた。

次々と。

10分もしない間に軽い満員電車のような光景が広がった。
驚くかもしれないが、室内は
僕以外みんな女性で、おばさんで、みんなとても太っているんだ。
瞑想どころではない。
室内の温度が急に上がった感覚に陥った。
ひとりのおばさんが立ち上がり、おもむろに柔軟体操を始めた。
僕は目をつむり、もう一度瞑想をしなおそうとした。
しかし、もう時すでに遅し、その柔軟おばさんが気になって仕方がない。

終いには、その柔軟おばさんに対して、他のおばさんたちが
「体やらかいわね。」と言って誉めだした。
柔軟おばさんもその言葉にテンションが上がったのか
いろいろな柔軟体操を繰り出す繰り出す・・・・

今日もいい日だった。
いい日だったからいま、心がとても穏やかなんだ。

あさってのライブに向け、
ぼくも数時間後にはスタジオへ向け、三宮に繰り出すよ。

柔軟おばさんと僕

繰り出すものが違っても同じ世界に住む友達さ。



今日のおやすみBGM♪
NO FUTURE NO CRY/銀杏BOYZ
Like a Rolling Stone/Bob Dylan


2008/6/27/Fri 23:06
スポンサーサイト


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 fujimotv, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。