
毎年年末、その1年間に起こった事件や社会現象などを漢字一文字で表す行事をみんな知っとる?
ちなみに2006年の「今年の漢字」は『命』でした。
全国公募により決定されるらしいのだが、去年はなんと92,509通の応募があったらしい。

漢字1文字で1年間を表すことって難しいよね。

これは知人に聞いたちょっとした話なんですが、紹介します。
年末のニュースで、報道陣のひとりが、我が日本国の首相・安倍 晋三氏にこんな質問を投げかけていた。
「国民の多くは2006年を漢字1文字で表すと『命』と表現しました。では総理にとって、2006年を漢字1文字で表すと一体なんでしょうか?教えてください。」
さぁ、どうする安倍さん? 小泉さんの後を引き継ぎ、いろいろあった1年だったでしょ?
安倍さんにとっては、まさに激動だった2006年をどう答えるのか。

彼は静かに考え、言葉を厳選に厳選を重ね選び、そして、ゆっくり答えた。

安倍首相 「・・・そうですね、、、、、私にとっても日本にとってもいろいろあった1年でしたからね。
        難しい質問ですね・・・う~ん・・・『責任』ですかね。」

漢字1文字で1年間を表すことって難しいよね。

漢字1文字で1年間を表すことって難しいよね。


2007/01/04 Thu 23:55


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 fujimotv, All rights reserved.

